趣味と時間の流れ

今月から社内業務になりしたSです。

早速ではありますが表題どおり、趣味と時代の流れについてです。

今回は第一弾(といっても第二弾までだと思いますが)です。

さて、「キン肉マン」という漫画をご存知でしょうか?
大体、30代前後の男性であれば誰しも知っていると思います。

少年ジャンプで発表されて30年以上が経過した漫画です。
テレビになったり、消しゴムがはやったりしました。

この作品、実は今なお続いているのです。
一度連載が終わって、息子(Ⅱ世)の話をやってから「キン肉マン」に戻りました。

この作品の現在の媒体はなんとネットです。
Webコミックという形で最新話が配信されているのです。しかも無料。

電子書籍が増えてきていますが、漫画とはいえ無料というのはすごい。
しかも、大御所の先生が、です。

作者のゆでたまご先生はインタビューで「躊躇した」といっていました。
読者に受け入れてもらうか心配だったそうですが、初めてみると意外と反響が良かったそうです。
(自分も立ち読みが不要になったのでありがたいです)

これを聞いて、時代が変わったな。と感じるとともに、
これだけのキャリアのあるゆでたまご先生が先駆者になろうとしているのはすごいと思いました。

PS 風林火山って確かに1回しか使ってなかったな・・。ゲームの技であったから多用してたイメージあったけど

1年が過ぎ、、、

 

こんにちは。事務の新井です。

フュージョニアにお世話になって1年ほど過ぎましたが、
1つ1つの仕事の重要度が大きくなって、
やりがいを感じながら充実した毎日を過ごしています。
対応しきれなくてモヤモヤしたりしますけどね笑。

色んなことを経験できるって
中小企業ならではだと思うし、
これからもっと成長できるように、
色々吸収して自分のものにしたいと思います。

なんか決意ブログになってしまいましだか、
たまにはまじめな内容ってことで笑。

ではでは

林檎の変な日本語

新しいMacBook Pro のRetinaが発表されましたね。あれだけの解像度はすごいです。今度本物を見に行ってみよう。

さて、Apple Japanのサイトの直訳すぎるキャッチコピーが、なにやら話題です。
http://post.logown.com/2012/06/1160/

中でも特におかしいものを抜き出してみました。

「あえて信じられないほどパワフルにしました。」
「大きな力を持つものは、高い能力も持つべきです。」
「これまで見たことがないはずです。これまであり得なかったので。」

ちょっと何を言ってるのか分かりません。倒置法のようになっていますね。
じゃあ、原文はどう書いてあるのか見てみましょう。

「あえて信じられないほどパワフルにしました。」
Incredibly powerful. By design.
この場合のdesignは設計という意味なので、~パワフルにしました。という部分の「しました」に相当するんでしょう。そうすると「あえて」はどこになるんだろう。

「大きな力を持つものは、高い能力も持つべきです。」
With great power comes great capability.
素晴らしい力が素晴らしい能力をもたらしました。という感じでしょうか。greatで韻を踏んでるのに殺してますね。

「これまで見たことがないはずです。これまであり得なかったので。」
You’ve never seen anything like it. Because there’s never been anything like it.
倒置法ぽくなってますが、日本語との表現の違いでしょうがないところ。
こんなものは見たことがないでしょう。なぜなら、今までは全くなかったのだから。と言い換えるのが綺麗な気がします。日本語だと普通前後の文章が逆になりますね。~だから、○○だ。

Appleはいつもなんだかよく分からない、魔法の言葉ばっかりキャッチコピーに使うので、あまり気にしたことはなかったのですが、改めて指摘されると、ちょっとおかしいですね。

久しぶりに投稿します。

こんにちは、システム担当TGWです。
投稿履歴を見ると、大分前に書いたきり…でした。今後は、
ちょくちょく書くことになりますので、よろしくお願いします。

ちょっと前の話なんですけど、人生初の経験をしました。

映画を見ようと、妻と一緒に平日のレイトショーに行ったんですね。
事前に、シアタールームど真ん中の席を予約して。

入ってみると、お客さんは誰もいなく。
待てども待てども、誰も来ず。

でも、上映開始の時間は刻々と近付き…結局、途中で入ってくる
お客さんもいなくて、2人だけのプライベートシアター的な感じに
なりました。

目の前の人の頭の動きが邪魔になったり、隣の人のポップコーンを
食べる音が気になったり、ってのがない、静かーな映画館。

なかなかいいものでした。

平日のレイトショー、お勧めです。
※上映の終了近くだと、可能性大!?

クールビズ。

こんにちは。営業部の加藤です。

6月に入り衣替えの時期という事で早速クールビズで出社したのですが、
まさかのクールビズは自分ひとりだけ。
確かに出社する前から、電車内で人とは違う自分に違和感を感じていたのですが、、、

完全にフライングしましたね。

というわけで、弊社ではクールビズを推奨しております。
弊社へご来社頂く際はNOジャケNOネクタイでお越しくださいませ。

逆に短パンにジャケットスタイルでも大歓迎でございます。

ではでは。