iPad2 と googleカレンダー

制作の中の人です。
iPad2を購入しました。正確に言うとやっと届きました。カバーだけ先に届いたときはどうしようかと思いましたがね。

公私ともにスケジュール管理で、Googleカレンダーを利用していますが、複数アカウントで複数カレンダーの同期がいまいちうまくいきません。
他のiOSデバイスと同じだと思って、CalDAVで入れましたがマイカレンダー以外の他の共有しているカレンダーが出てこない・・・。

google syncで同期設定をするも、なぜかデバイスの設定のところでiPadが出てこない。
http://m.google.com/sync/

ググってみると、
http://www.google.com/support/forum/p/Google+Mobile/thread?tid=6aab3abe1083590c&hl=en

やっぱりみんなiPad2のデバイスが表示されてないようす。
ちなみに、みなさんはmicrosoft exchangeとしてgoogleカレンダーを設定しているみたいですね。
リプライを読んでいくと解決方法がありました。
3番目のメーガンさんの返答によると、

私が見つけた解決方法は
https://www.google.com/calendar/iphoneselect
ここで自分のiPad2と同期させたい他のカレンダーを選択、許可できます。
夫が今日借りてきたiPadなので、他のカレンダーがちゃんと同期されるかは確認してないけれど、多分大丈夫でしょう。

確認してない情報を投稿しちゃうその自信に脱帽ですが、多分いけるっていうのでやってみたら出来ました。よかったー。

Why Are You Japanese?

フュージョニア技術者のSです。

さて、今回こうして文章を初めて載せさせてもらいますが、
私は現在、英会話スクールに通ってます。そこであった話などをしたいと思います。

ある日、外国人の先生が別の生徒とこんな会話をしていました。

Where are you from? I’m from Japan.  Are you Japanese? Yes.

Why are you Japanese?

たわいもない会話のようですが非常に難しい質問だと思いました。

「なぜ、君は自分を日本人と言えるの?」

普段こんな質問ないですよね。質問された生徒もしどろもどろでした。

そのときのやり取りを日本語で書きます。

生徒(生)「僕は日本に20年以上住んでいる、だから日本人です」

先生(先)「じゃあ、長年住んでいればいいの?」

生「えーと、僕は日本語ができます」先「僕もできるよ」

と、こんな感じです。たぶん多くの人は答えることができないのではないでしょうか?

その後、その先生は通りかかった別の先生に同じような質問をしていました。

相手の先生はオーストラリアの方ですが、自分がオーストラリア人であることを淀みなく説明していました。(内容が難解だったのでうっすらとしか分かりませんでしたが、、、)

外国の方の多くは自国の国民であることをはっきり言えると思います。国籍とか言葉ではなくそれ以外のことで言えるのです。

それは所謂、自国を愛し、誇りに思う「愛国心」ではないかと思います。最初に説明した先生はこういっていました。

「日本は第二次大戦まで、天皇制であり天皇という存在が日本人のアイデンティティだった、しかし戦争が終わり、天皇が人間宣言をしてそれは失われた」

あんた日本人やろ(笑) 日本人以上に日本人を理解している人です。本当に。

最近これに関してとてもよい例があります。

大リーグで活躍するイチロー選手がWBCに出場した際、「日本人として頑張る」「日本人の誇りを・・・」ということをしきりに熱く語っていました。

彼はアメリカにいても「日本人」だなと感じました。

そこから考えると私は自分が本当に「日本人」なのか?と思います。

皆さんは「日本人」ですか?

鎌倉からの・・・ENOSHIMA!

大分ご無沙汰しておりましたが、営業部の加藤です。
長かったGWも終わり、休みボケが続いている方も多いのではないでしょうか?
例に漏れず私も、頭が回っておりませんが・・・

ええと、話は変わりましてGWに鎌倉さんに行って参りました。
連休中日とあって、小町通りには人、人、ヒト・・・
ここまで込んでる鎌倉は初めてでしたね。

毎度の腸詰屋さんもでら旨でした!

そして次なる目的地はENOSHIMA!

がっつり生しらす丼を喰らってやりました。

なんか、食べ物の話しばかりになってしまいましたね笑
すいません・・・笑

もうすぐ紫陽花の時期なので、近々また行きたいですね。

ではでは・・・