営業 -SALES

技術力で生き残っていける事業部を創る オンサイトサービス事業部 営業部長 M.N

どういった業務?

営業も行いながら、オンサイトサービス事業部の事業部長としてマネジメント業務も行っております。営業の管理に関しては、営業の進捗状況の把握、契約面の調整、新規顧客への部下との営業同行、トラブル時の対応などを行っています。
社外で業務を行っているエンジニアに対しては、人数が多いので、各チームのリーダー経由で他エンジニアの報告を受ける形をとって、問題の早期発見に努めています。どうしても全員と顔を合わせて直接話を聞くということは出来ませんが、出来る限り顔を合わせ、一度会ったエンジニアには少しでも時間があれば会いにいくようにしています。

どういった経緯?

大学卒業後に大手企業への入社したのですが、その後転職をした先で、お客様として細井社長と出会ったことがきっかけです。社長ということで年齢の高い人を想像していましたが、とても若くして社長の位置についていた細井社長に興味を持ち、その後に直接のお誘いを受け、入社を決めました。
大きな決め手は2つあり、1つ目は細井社長や取締役の方の人柄。2つ目は小さな利益を多くの人数で出すオンサイトサービス事業と、少ない人数で大きな利益を出すwebやシステムの事業、この2つの性質を持つ事業を同時に行っているところに、フュージョニアの魅力を感じたことが入社の決め手です。

今後の自身の目標

オンサイトサービス事業の移動体通信の分野では、3GからLTEへ、LTEから4Gへ、通信速度に変化が起こるたびに、通信インフラの仕事に需要が集まりました。しかし、技術が進んでいけば仕事内容は難しくなり、いつの日か人の手がいらなくなるようなシステムが出来上がってしまうのではないかと考えています。未経験でスキルの無い人材では戦っていけない環境の中で、フュージョニアがどういった対応をとることが出来るのかを求められていると感じています。今は安定していますが、安穏としていられる立場では無いので、それを意識していき技術力で生き残っていける事業部を作ることが今後の目標です。

お客様と良好な関係を作り、エンジニア自身の良さを最大限引き出す オンサイトサービス事業部 営業 M.L

どういった業務?

オンサイトサービス事業の営業として、案件とエンジニアのマッチング業務を行っています。
新規のお客様先へのアポイントから、訪問、エンジニアとの面談設定、契約関係の事務処理、採用、エンジニアのフォローなど、営業に関連する業 務ま で幅広く行っています。
様々な業務を行う中で、私が特に力を入れているのは、お客様が求めているものが何かをしっかりと聞き出していくことです。
お客様が求めているものが具体的なケースのみではなく、抽象的な注文を頂くケースもあり、その際には、求めているものが何かをしっかりと聞きだし、人材を扱う立場の人間として、より良い提案をするということが大事だと考えております。
お客様に対しては、自信を持って提案できる人材を見つけること、エンジニアに対しては、業務を通して継続的に成長できる案件の紹介をしていくことを常に心がけております。

どういった経緯?

大学時代は建築に関わる勉強をしていたのですが、建築関連の仕事をしていくということに興味がわかず、社長になりたいという漠然とした 考え のみを持ったまま、だらだらと時間を過ごしてました。
知り合いの紹介からフュージョニアを知り、元々人と接することが好きだったということもあり、面接を受けることになりましたが、面接で社 長と 直接話をする中で、自分自身がいかに世間知らずかを実感しました。
それでも、社長から直接指導をいただけるというお話を頂き、入社を決めることになりました。
現在は、営業のみではなく、様々な業務に携わりながら、会社全体に関しての理解も深まってきましたが、振り返ると「社長になるなら覚えて おき な」と教えて頂いたことが、とてもためになっており、役員や上長の方々と食事をしながら話をしている何気ない会話の中から学んでいる所が多いように感じてます。

今後の自身の目標

入社当初の目標は、「社長になりたい」ということでした。
現在も気持ちは全く変わりませんが、様々な経験を通して、社長は「目標」ではなく、一つの「手段」だと思ってます。
自分自身が何になりたいかではなく、何をやりたいかということに目を向けて、どんどんチャレンジをしていきたいと考えてます。
トライ&エラーを繰り返し、常に自己分析を行い、学ぶ姿勢を忘れず、成長を貪欲に追い続けてくことで、より良い社会を作る一員として活躍できる人になって行きたいと思います。